2016-09-15

転がるように

一つ、上手くいかないことがあると、別の問題が生まれる。問題は問題を呼んで抱えきれない大きさになったときにはもう手遅れ。だから、早いうちに、今のうちに、解決してしまわないと……
上手くいかない日はなにもかも上手くいかない。もう、ありとあらゆる不幸が私を襲って来ているような錯覚に陥ってしまう。普段なら聞き流せることも悪口に聞こえてしまうし、普段なら気にしないような些細なことにこだわってしまうし、普段ならしないような失敗が連続する。
あ、今、私はダメなんだな。そう、客観視できれば良いのかもしれない。けれども、そんな余裕なんてどこにもないからイライラしてトゲトゲしてバカみたいにチョコレートを食べる。
切り替えなさいって?
そんなの! 無理!

期待は

お砂糖百、バター二百、薄力粉三百、ベーキングパウダー小匙一、期待大匙三を銀色のボールに入れて丁寧にこねましょう。期待とは、こねた分だけ大きく膨らむものです。耳朶くらいの柔らかさになりましたらラップに包んで 冷蔵庫で少し寝かせます。厚さ1センチに伸ばして、切って、フォークで穴を開けて、クッキングシートを敷いた天板の上に等間隔で並べましょう。膨らむとくっつきますので、余白は大きくとりましょう。
さて、これから期待を百七十度に予熱したオーブンに入れてじっくり焼き上げます。まずは百七十度。次は百五十度。それぞれ十五分。すぐにオーブンを開けてはいけません。十分経つまで我慢我慢。
さぁ、十分経ちました。火傷に気をつけて。オーブンを開けましょう。中では大きく膨らんだ期待が美味しそうにこんがり焼けてこちらを見ています。火傷に注意をしながらお皿へ並べたら二時間ほど常温で冷ましましょう。焼きたてホヤホヤもふんわり甘くて美味しいですが、冷めたらサクサクさらに美味しくなります。
時間をかければかけるほど、期待は大きく膨らんで、美味しく美味しくなっていくのです。